halo-blog

不動産業の新入社員。雑記ではありますが、読者に新しい知見をもたらすことを目的としています。

社会人6ヶ月目。

2019年も3分の2が終わり、
私の社会人生活も6ヶ月目を迎えた。

 


あっという間の5ヶ月だったが、
ふと周りに目を向けると

 


「活き活きと働いている人」と
「会社は最悪だと愚痴をこぼしまくる人」の
2つに綺麗に分かれているなと思う。

 


会社の愚痴を言いながらも
土日にパーっと遊んでストレスを解消している友人も多い。

 


それで健康を害さない程度にバランスが取れていて
本人が良いと言うのならいいのだが、
休日にハメを伸ばすために
働いているようでなんだかもったいないと思ってしまった。

 


平日の8時間は仕事をしているわけだから
ストレスを溜めないでやりがいを感じられた方が
人生はより良いものになるに違いない。

 


やはり、人生の大半を捧げることになる
仕事は楽しくできるものにしたい。

 


休日に不平不満をどれだけ言っていても
事態は一向に好転しない。
お金・時間・労力が失われていくだけだ。
もっと建設的で理性的なことに時間を割こう。

 


私もこんなことを偉そうに書きながらも
ついつい他者や環境を批判してしまうことがある。

 


それではダメだと分かっていながらも
多数派・楽な方へと流れてしまいそうになる。

 


本当に実現したい理想があるのであれば
そのために自分の資源を使おう。

 


そう思い、
この5ヶ月を振り返り、
自分はどのように生きていきたいのか、
もう一度深く考えた。

 


今立ち向かうべきタスクは何なのか。
その優先順位はどうなっているのか。
を明確にし、そのために努力しようと腹に決めた。

 


こうなれば強い。
あとは淡々とこなしていくだけだ。

 


ぜひ、良い機会なので
これを読まれている皆様も
落ち着いて自分のことを考える時間をとってみてはいかがだろうか。

 

f:id:yamazaki0310:20190908132029j:image