halo-blog

不動産業の新入社員。雑記ではありますが、読者に新しい知見をもたらすことを目的としています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「自分の取り合い説明書」を作ろう

成功している人、仕事ができる人ほど自分自身を上手くコントロールできている。 当たり前だ。人間の究極の目的は、生存と繁殖である。生き残って子孫を残せればいい。そのため、気持ちいいこと(寝て食べてヤル)をしていれば生物としては十分である。 しかし…

社会人6ヶ月目。

2019年も3分の2が終わり、私の社会人生活も6ヶ月目を迎えた。 あっという間の5ヶ月だったが、ふと周りに目を向けると 「活き活きと働いている人」と「会社は最悪だと愚痴をこぼしまくる人」の2つに綺麗に分かれているなと思う。 会社の愚痴を言いながらも土…

旅行のすゝめ

大の旅行嫌いの私(東京在住)が、大阪へ旅行に行き、「旅行最高!」となった話。 先日、会社の同期に連れられ1泊2日で大阪へ旅行に行ってきた。目当てはユニバーサルスタジオジャパン。 大のハリーポッター好きで、2013年にUSJのハリポタゾーンができてから行…

どうやって言葉を選ぶか。

社会人になってみて、対人関係を良好にするためには伝え方が重要だと思い直す。 先日も職場で、「見ていただけましたか?」と電話でお客様に言ってしまった部下に、上司が「見たじゃなくてご覧になったって言って!」と注意していた。 正論だけど気分が良く…

オタ卒した方がいい。人生は短いから。

私は、かつて乃木坂46を初めとしたアイドルのオタクだった。 そして、オタ卒はするべきだと思っている。 オタ卒したい人に読んでもらいたい。 今、絶対的に価値のあることが5年後にも価値があるとは限らない。 5年10年20年経っても価値の薄れない物事にお金…

エッセンシャル思考について【私的要点】

グレッグ・マキューン氏の著書「エッセンシャル思考」。とても有名なビジネス本なので読んでみた。 彼はシリコンバレーのコンサル会社のCEOであり、スタンフォードでエッセンシャル思考の講義をしているスーパーエリートだ。思考だけではなく顔もイケてます…

國分利治 という男

このおじさんの名前は、國分利治。 フリガナを振るなら、コクブン トシハル。 最近、先輩に進められて國分さんの著書を読んだ。 「成功したいなら、地道に努力を続けるしかないよなあ!?」というのが主題の本。だからタイトルは「地道力」。 文中では、小学…

心的回転とは? どんな効果があるのか?

心的回転 (メンタルローテーション)とは、頭の中で物体が回った様子をイメージすること。 こういうやつ↓ 最近、注目を集めているメンタルローテーションだが、訓練するとロジカルシンキングとラテラルシンキングが身に付くようだ。 (adsbygoogle = window.ad…

努力で積み上がる資産

努力によって積み上がる資産には2通りあるのではないか。 時間の経過と共に償却するものと、しないものだ。 最近はそんなことを考えている。 皆さんは人生でがむしゃらになって努力をした経験があるだろうか? 大体の人にはあると思う。それは、部活や受験、…

店員さんと仲良くなるには?

最近、友達からこんな相談をされた。 「よく行くスタバの店員さんが可愛い。仲良くなりたい。」 その時に、「こうすれば仲良くなれるんじゃない?」とアドバイスをした。それは、皆がよく知っているような常識ではなく、ドラッグストアで4年間アルバイトをし…

新☆社会人 -失われた男性ホルモン-

驚いた。 出生から22年が経ち、晴れて私も社会人。 4週間の研修を終えたばかりだが、記念に「社会人になってみて」の感想を文章として残しておこう。 社会人になってみて感じた、悪いことはあるが、良いことはない。強いて言うなら、一人暮らしが自由気ま…

僕と一緒に政治家になりましょう

社会人になり3週間が経つ。 仕事に関することで色々とブログに書いておきたいことはあるが、それよりもまず政治家に物申したい。 仕事に行くため最寄り駅まで歩く。そこで毎朝、政治家が街頭演説をしてスタッフがティッシュを配っている。 これ誰が聞いてん…

アドラー心理学 対人関係の悩みを減らそう

この記事はアドラー心理学を勉強したことがない方へ向けて書いている。 皆様も毎日の生活で人にイラッとすることがあると思う。 「友達がウザイ」 「パートナーのここが気に入らない」 「勤務先に嫌いな人がいる」 「家で家族にムカつく」 どんなに尊敬して…

昔のドラマは面白かったのか

「昔のドラマは面白かった。」 これはよく耳にする意見だ。 皆さんはどうお考えだろうか? 確かに私も小学生の頃はドラマが大好きだった。それから、歳を取るにつれて部活や勉強、交友の優先度が高くなり、ドラマから離れたのだろう。記憶では、自分が小学校…

Idol is dead ネル・ネールを弔う

2019年1月1日1人のアイドルが姿を消した。 BiSのメンバーであるネル・ネールだ。 www.brandnewidolsociety.tokyo ネル・ネールにつきましていつもBiSを応援いただき、ありがとうございます。ネル・ネールに関しましてご報告いたします。かねてより相…

【内定獲得】内定を獲得するためにした3つのこと

大学生の大半は就職活動をすると思う。 日本では新卒を一括採用し、新入社員を研修でじっくりと育てていく文化だ。そして、就職活動が大学生の学業の妨げにならないよう、経団連が就職活動を始めて良い時期というものを定めている(まあ、これは形骸化してい…

効率の良い勉強法 【河野玄斗さん流】

進学や資格取得のための試験に臨む人に読んでもらいたい記事だ。もちろん、普段の学校での勉強にも活かして欲しい。 東大医学部在学中に司法試験にも合格した河野玄斗さんの著書を参考に記事を書く。 東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやってい…

陽キャと陰キャの本質は同じである

日本国憲法では人間は平等だと言っているが、現実では目に見えない階級というのが多く存在している。どなたでも想像しやすいのがスクールカーストだろう。クラスの人気者と陰気なぼっちが共存する学校である。当然、前者の方が学級内での身分は上でより大き…

街で出くわした残念な営業 #2

前回に引き続き、今回も街で出くわした残念な営業について記事にしてみようと思う。 日常生活でのワンシーンを切り取り、そこから人に嫌われない術を学ぼう。 今回は、不動産屋だ。 新しくお部屋を借りる時にお世話になった不動産賃貸会社の担当者だ。 目的…

街で出くわした残念な営業 #1

私はこの春、大学を卒業し就職する。 そのためお世話になったバイト先に贈るお菓子や新居を探すために東京をぶらついていた。 今日はそこで感じた不満を記事にする。 私はお菓子屋さんと不動産屋の営業が気に食わなかったのだ。 なぜ気に食わなかったのか? …

メラビアンの法則とは? 解説とそれを用いた人身掌握術

この記事では、 メラビアンの法則の解説と それを用いた人身掌握術を紹介する。是非、この記事を読む5分を下さい。人に好印象を与える接し方が 分かってくるはずです。 まずはメラビアンの法則の簡単な説明から。メラビアンの法則とは「人が相手から情報を得…

厳格なお母さんが唯一厳格になれなかったこと

どうも。 私は、大学4年間 近所のドラッグストアでレジ打ちの アルバイトをしていたんですよ。 ある日、幼稚園児くらいの男の子を連れた マダムが買い物にいらっしゃいました。 綺麗な身なりで お化粧もバッチリさらに、商品を置きながら 「お願いします。」…

ラジオを録音する方法【Android向け】

この記事では、 Android端末でラジオを録音する方法を 解説します。 radiko というアプリでタイムフリー聴取機能を使い一週間前までのラジオ番組を楽しめる時代です。 ですが、お気に入りの番組は 一週間以上経っても聴きたいですよね。 そんなお悩みを解決…

とある音楽フェス

2018年12月31日 大晦日「することないな。暇だな〜」って、 テレビつけたんですよ。 そしたら、音楽のフェスの番組がやってました。 あいみょんとか https://natalie.mu/music/gallery/news/320487/1110217 米津玄師が出てます。 http://www.livefans.jp/rep…

パートナー/夫婦 円満な関係を維持する方法

このブログを見てくださったあなたも、パートナーとの関係が上手くいかなくて悩んだことがあるのではないでしょうか? 「付き合い始めの頃はあんなに仲が良かったのに…」「今では些細なことでイライラしてしまう…」 大好きな恋人だし仲良くしたい。でも、何…

爆誕

2019年2月17日 午後 あだちさんのメルマガに喚起され、ブログを開始。 戦略ゲームが好きなら独立は向いてる。物事を【戦略立てて行動】していくのが好きな人。・独立して一人で稼げる素養アリアフィリエイトも他ビジネスも、長く上手くいく人の話を聴くほど…