halo-blog

不動産業の新入社員。雑記ではありますが、読者に新しい知見をもたらすことを目的としています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のドラマは面白かったのか

「昔のドラマは面白かった。」 これはよく耳にする意見だ。 皆さんはどうお考えだろうか? 確かに私も小学生の頃はドラマが大好きだった。それから、歳を取るにつれて部活や勉強、交友の優先度が高くなり、ドラマから離れたのだろう。記憶では、自分が小学校…

Idol is dead ネル・ネールを弔う

2019年1月1日1人のアイドルが姿を消した。 BiSのメンバーであるネル・ネールだ。 www.brandnewidolsociety.tokyo ネル・ネールにつきましていつもBiSを応援いただき、ありがとうございます。ネル・ネールに関しましてご報告いたします。かねてより相…

【内定獲得】内定を獲得するためにした3つのこと

大学生の大半は就職活動をすると思う。 日本では新卒を一括採用し、新入社員を研修でじっくりと育てていく文化だ。そして、就職活動が大学生の学業の妨げにならないよう、経団連が就職活動を始めて良い時期というものを定めている(まあ、これは形骸化してい…

効率の良い勉強法 【河野玄斗さん流】

進学や資格取得のための試験に臨む人に読んでもらいたい記事だ。もちろん、普段の学校での勉強にも活かして欲しい。 東大医学部在学中に司法試験にも合格した河野玄斗さんの著書を参考に記事を書く。 東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやってい…

陽キャと陰キャの本質は同じである

日本国憲法では人間は平等だと言っているが、現実では目に見えない階級というのが多く存在している。どなたでも想像しやすいのがスクールカーストだろう。クラスの人気者と陰気なぼっちが共存する学校である。当然、前者の方が学級内での身分は上でより大き…

街で出くわした残念な営業 #2

前回に引き続き、今回も街で出くわした残念な営業について記事にしてみようと思う。 日常生活でのワンシーンを切り取り、そこから人に嫌われない術を学ぼう。 今回は、不動産屋だ。 新しくお部屋を借りる時にお世話になった不動産賃貸会社の担当者だ。 目的…

街で出くわした残念な営業 #1

私はこの春、大学を卒業し就職する。 そのためお世話になったバイト先に贈るお菓子や新居を探すために東京をぶらついていた。 今日はそこで感じた不満を記事にする。 私はお菓子屋さんと不動産屋の営業が気に食わなかったのだ。 なぜ気に食わなかったのか? …